火事場の安否確認

-- 刑事さん、あの人です。--

山梨人チェック!

 山梨人チェック!というのを見つけたので真面目に回答してみた.
 こういったものはすごく嫌いだったような気がするのにうっかり手を出してしまうなんて,歳とって意気地がなくなったんだろうか.
 ちなみに山梨に住んでたのは生後数週間と10歳から18歳まで.両親ともに山梨出身で親戚も山梨人ばかりだが,今は実家も引っ越して,山梨に行くことは滅多にない.



●  富士山は絶対に山梨のものだと思っている。
→ そうは思わないけど,静岡のものだと思ってる静岡人を見るとめんどくさい.

●  富士山の所有権に関して静岡県民に強い敵対心がある。
→ ないけど上記の症状は発現する.

● 山梨から見える裏富士のほうが女富士でキレイ、という無駄な自慢をしたことがある。
→ ないけどそう思ってる.

● 他府県民から「山があっても山梨県」と、しょちゅう言われるのが不愉快だ。
→ 言われたことない.

● 座右の銘は「風林火山」だ。
→ そういえば座右の銘というものがないな.

● 日本初のカタカナ市名“南アルプス市”はやっぱりあんまりだと思う。
→ 日本初だったんですか.かっちょ悪い.

● また、南アルプス市ができたせいで、周辺の地理がよく分からなくなった。
→ もともとよく分かんない.

● オウム事件のときは、上九一色村(カミクイシキ村)を正しく読めないアナウンサーに威張って読み方をTV越しに注意した。
→ いや,特に.

● ブドウ、桃、スモモ……果樹王国が自慢だ。
→ うん. え,スモモ?

● 武田信玄は誇りだが、山梨に城がないのが残念。途中で死んだのが悔やまれる。
→ うん.

● 富士山・富士五湖は静岡県、清里高原は長野県と誤解されていると腹立たしい。
→ あんまり誤解されてない気がする.

●  無尽にいくつ参加しているかがステータス。
→ いっぺんばあちゃんにくっついて行ったことがある.

●  山梨県のおばちゃんの最大の関心事は、信玄公祭りの信玄役が誰かということである。
→ そんなことはねえだろ.

●  山梨学院大学駅伝のランナーの名前が覚えられない。
→ 日本人は一人も覚えてない.
  留学生はジョセフ・オツオリとステファン・マヤカが浮かんだ.
  そういえばオツオリさん死んでしまった.

● 静止画像の「テレビ年賀状」を見ると正月を感じる。
→ あった.今思い出した.また見たい.

● 海がないのにアワビの煮貝が名物なのは釈然としないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。
→ 海がないからこそ煮て持ってきたんだろ.
  ていうか何だ 「かいや」 って.異人のおばさんの顔しか浮かばんぞ.

●  東京では急行に乗るのに別料金が要らないことに衝撃を受けた。
→ 本格的に山梨に住む前は東京にいたんでっていうか山梨で電車に乗ったことがほとんどない.

●  その富士急行の特急電車は意味がないと思っている。
→ 富士急って電車もあるんだっけ.特急は身延線の「ふじかわ」 しか知らん.

●  清里を「きヨさと」と「よ」にアクセントをつけて発音する県外人に納得できない。
→ 確かに.素人くさい.

● よっちゃんイカが好きだ。
→ 高校の同級生のお母さんがよっちゃん以下の社長にオカマを掘られてました.

● 地域のチャイム放送で朝・昼・晩に音楽が鳴るばかりか、「終戦記念日の黙祷の合図」「迷子」「迷い人」、さらに「熊出現!注意」「猿による農作物被害」もある。
→ 熊や猿は知らんけど,原爆と終戦の黙祷時に響き渡る,残響がすごくて1mm も聞き取れない市長の演説と平和の鐘がものすごい怖かった.
  それを蝉時雨混じりに聞きながら真夏の糞暑い体育館でドクドク汗を流して黙祷し,目を開けたら斜め前のオナノコが倒れてきた思い出がある.

● 八王子を高校生くらいまで都会の部類に入れていた。
→ いや,あんまり.

● 冬瓜を「ゆうがお」と呼ぶ。
→ 日常生活に冬瓜が登場しない.ゴキブリを 「あぶらむし」 と呼ぶ人はいっぱいいた.

● 富士五湖がよくTV撮影に使われるのが自慢。
→ いや,別に.

● 富士急行線もよくドラマや映画の撮影に使われるがかなりの数の「無人駅」があるのは内緒だ。
→ だから富士急行線を知らん.

● 甲府CATVが国内最大規模であるとまだ思っている。
→ 一度も思ったことない.

● 国中ではジャージの事を『ジャッシー』と呼ぶ。
→ 国中だったけどそんなやついなかったぞ.

● 「伸太郎」の「白い風」が全国発売になったときは応援したが、今はもう恥ずかしい過去だ。
→ 何それ.

● 曲輪田のループ橋を見に行ったことがある。
→ 何それ.

● 県外者に県庁所在地が山梨市だと言われると腹が立つ。
→ あんまり.

● 『甲州弁ラップ』はDragon Ashを超えたと思う。
→ 「♪だっちーもねーこんいっちょーし」ってやつでしょうか.

● 各駅停車の電車のことを鈍行列車と言う。
→ それ別に方言じゃないだろ.

● 自動車運転免許を持ってない人間は、市民権がないも同然だ。
→ 意味がわからん.

● モツ煮込みといえば「馬モツ」である。
→ なんだそれ.

● 季節になると誰かからもらうので、ぶどうと桃は買ったことがない。
→ 確かにない.

● スーパーといえばオギノ。
→ うん.

● デパートといえば岡島。
→ いや,西武だろ.潰れたけど.
 岡島は 「百貨店」 て感じ.意味は同じかもしれんがイメージとして.

● 給食にほうとうが出た。
→ 出たっけ.

● 甲斐ゼミ出身である。
→ 南ゼミ (南西ゼミナール) でした.
 そういや,高校時代のおともだちで今もちょくちょくやり取りしてる2人はどっちも南ゼミだ.

● ジャンボ鶴田に県民栄誉賞を与えていないことを不満に思っている。
→ 県民栄誉賞は誰がもらってるのか.

● ホームセンターといえば、くろがねやである。
→ あれ,ケーヨーだと思うんだけど.

● かつ丼とはご飯の上にトンカツとキャベツの千切りが乗っているものである。
→ 甲府ではそうでした.東京のあれは煮かつ丼です.

● 貴金属王国を自負している。
→ 自負していませんが,そういえば親戚に貴金属屋がいます.

● 国内唯一の「宝石学校」山梨県立宝石美術専門学校も自慢。
→ そんなの知らん.

● 富士山が爆発するのではないかと、少し心配している。
→ まったく.

● だしつゆといえばテンヨのビミサンである。
→ なんて懐かしい.

● 教科書などで、扇状地の例として甲府盆地がよく取り上げられるのでちょっとうれしい。
→ 当時はそうだったかも.

● 赤飯とは甘いものである。
→ そうか,普通は甘くないんだっけ.

● 関東というと山梨が含まれるが、首都圏には含まれないのが悔しい。
→ どうでもいい.

● 「ウッティ」絵描き歌が歌える。が、この歌では描けないとも思う。
→ しらねえ.

● 武田信玄のことを「信玄公」という。
→ 信長公も家康公も同じだろ.

● 武田節が歌える。
→ 部分的になら.

● 希望の星のリニアの行く末が心配でたまらない。
→ 心配.

● ヴァンフォーレ甲府は応援しているが、本格的に応援するのはJ1昇格後だと思っている。
→ あんまり応援してないけど昇格したよ.あそこの社長は高校の同級生の親父さん.

● 国中と郡内は、お互いに対抗意識を持っている。
→ そうなんですか.

● 平日の休みは「笑っていいとも」を2回見る。
→ 2回は見ない.普段は学校から帰って17時からの 「いいとも」 を見てた.

● 甲府バイパスの国母交差点の渋滞が嫌だ。
→ 国母通らない.

● 方言「はんでめためたこっちょでごいす」は、聞いたことがあるだけで意味は知らない。
→ 「こっちょ」 じゃなくて 「ごっちょ」 です.「いつも大変ご面倒さまで」的な.

● キティちゃんで有名な「サンリオ」の社名は山梨出身の社長の野望「山梨王」が由来であるという、うんちくを披露したことがある。
→ 今初めて聞いた.wiki で調べたらその説は怪しいらしかった.

● 大事なお客さんが来ると煮あわびを出す。
→ あれの名前は 「煮貝」 だと思ってた.御節に食ってた.

● 夜景といえばフルーツ公園。
→ よく知らない.

● 海がないのにアワビの煮貝が名物なのが実は釈然としていないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。
→ さっき同じこと言っただろ.

● 神奈川県の生活用水は山梨なしには語れないことを理由に、神奈川に恩を着せている自分がいる。
→ それより 「じゃん」 が横浜の言葉として認知されていることが気に入らない.

● 土産物といえば桔梗信玄餅だ。
→ あそこの息子は中学高校大学の1年後輩で,彼のばあちゃんは私のばあちゃんの従姉妹とかそんなだった気がする.なんか微妙な関係者がいっぱい出てくるなコレ.
 お土産は 「震源餅」 か 「月の雫」 あたりですか.

● 「いんげん」は「じゅうろく」である。
→ なんですかそりゃ.

● お中元・お歳暮はシャディのサラダ館で。
→ しらん.

● ぶどうは絶対に房の下のほうから食べる。
→ どうでもいい.

● 車の中の装飾にこだわる。
→ 田舎はどこも似たようなもんでしょう.

● 子供の頃は富士五湖が全部言えるかどうかが、「頭がいいかどうか」の境目だった。
→ そんな話題にはならんかった.

● 「東京に接してる県は?」の問題で山梨を忘れられると悔しい。
→ そんなもんでしょう.

● ぶどうの銘柄にくわしい。
→ 一般人の水準が分からない.「かいじ」は県外では無名か.
 他にパッと思いつくのは,巨峰,ピオーネ,マスカットくらいかしら.
 デラウェアのことを 「デラブドウ」 っていうのは山梨的?

● かつ丼より煮かつ丼が好きだ。
→ うん.圧倒的に.

● 県外のラブホテルに入ったときに電子レンジが各部屋にないことに驚いた。
→ すんません,県内のラブホに入ったことがない.

● 地域限定の巨峰ポッキ-が長野なのも納得いかない。
→ 知らんけど確かに納得いかない.

● 十っちょし言葉を使いこなせる。
→ なんだそれ.

● 県外に行って夜遅くTVを見たとき、ラブホテルのCMが放映されていなくてショックを受けた。
→ なんか 「夜」 「TV」 「ラブホ」 のキーワードから,なぜか甲府で受信できたサンテレビの番組,「おとなのえほん」 の中で,裸のお嬢さんにボディペインティングを施すというコーナーのロケに使われていた 「もしもしピエロ」 って大阪のラブホを思い出した.

● オウムのサティアンを見に行った。
→ はい.

● 「ほうずら?」と言って、他府県の人に驚かれたことがある。
→ 東京の大学の入試会場で,一緒に受けた友人がそれをでっかい声で言ったら周囲から振り向かれた.ちなみに 「そうでしょ?」 の意.

● 中部横断自動車道の早期開通を願っているが、自分が生きている間は無理だと思っている。
→ 興味がない.

● 子どもの頃、「ちびっこバンセン」に出たことがある。もしくは出るのが夢だった。
→ しらん.

● 金丸信はまだ生きていると思っている。
→ 死んだ.

● 天気予報で関東と一緒に予報されるとむしょうにうれしい。
→ どうでもいい.

● また、天気予報で東京の次に長野や静岡まで出て、山梨の天気が表示されないのは納得いかない。
→ どうでもいい.

● 清里高原のペンションに来る観光客がウザい。
→ どうでもいい.清里は趣味が悪い.

● 都会の人にはだまされないようにと言われるが、実は山梨の方が腹黒だと思う。
→ 言われない.

● 真夏に甲府の今日の最高気温が全国一だとなんだか嬉しい。40度を超えると意味も無く誇らしい。
→ ものすごく嬉しい.超誇らしい.40.4度ですよ.あのころ俺は確かにがんばってた.未来は明るかった.

● 最高気温のライバルは埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市。
→ 多治見は知らん.それより前橋だと思う.

● 甲府駅周辺のことを街と呼ぶ。でも街の割には人が少ないのは見てみぬふりをしている。
→ 甲府駅周辺はゴーストタウンのようです.

● 平日の休みは、ごきげんようも2回見る。
→ だから2回は見ねえよ.「いいとも」 と違って2回目開始は1回目が終わった直後だし.

● ジャストは最後まで見たことがない。
→ ジャストって何だっけ.

● 黒人を見ると全員オツオリかと思ってしまう。
→ 黄色人種を見て全員浜崎あゆみかと思ってしまわないのと同じくらい思わない.

● 隣県以外はどこ行くにも、一度は東京に出てからでないと行けないのが悲しい。
→ そんなもんに悲しんでる暇はない.

● ほうとうが大の好物だ。
→ 普通.出されればおいしくいただきます.

● 都留ケーブルテレビの降水確率20%は絶対に雨が降る。
→ しらねー.

● 「ありぐるしい」の意味がわかる。
→ わかりません.

● ヒマなときは、ついグランパークに遊びに行ってしまう。
→ なんですかそれは.

● 駅伝は必ず見る。
→ 駅伝やってる時間は寝てるか外にいる.

● 富士急ハイランドの「フジヤマ」が誇り。
→ ぼくああいうの乗れないの.



 なげーなこれ.後半投げやりになった.
 yes/no で答える以前に知識不足の感が否めない.


  1. 2007/04/07 (Sat) 04:12:17|
  2. 与太話
  

-->